ゆるキャンGO

オタクがゆるくキャンプします。

秋の秋田でキャンプしてきた

9月末~10月はじめ頃、大館(秋田)でキャンプしてきました。

1日目

夜行バスで東京から秋田県の大館へ。
バスで片道9h。3列シートで片道7,500円ほど。

朝7時頃にいとく大館ショッピングセンターに到着。
大館の知人が車で迎えに来てくれたので、とりあえず清風荘(温泉)へ。

大館駅前の花膳で鶏めしときりたんぽを食べ、大館を案内してもらいました。

その後、適当に食材を買い、14:30頃、五色湖緑地公園キャンプ場に到着。
ロケーションめちゃくちゃよかったけど圏外だった。

五色湖のまわりを2hくらい歩いた。
要所要所で道の真ん中に熊のうんこが落ちてた。

その後、適当に設営。知人は焚火タープ持ってきてた。

夜はめちゃくちゃ寒かったんで、メリノウールのベースレイヤーにユニクロのULダウン着てた。
寝る時はもちろんダウンシュラフ

2日目

朝8時頃起床。雨降ってた。
撤収に手こずりつつ、雨で濡れた段ボールをなんとか燃やそうと頑張ってたら昼になってた。

12:30頃、五色湖山瀬ダムへ。いい感じの雰囲気だった。

14時頃、北秋田の酒屋へ。日本酒を4本ほど買い込んだ。

14:30頃、北欧の杜公園のキャンプ場へ下見に。
ここは宿泊料高いけど薪フリーがアツかったし、いつか泊まってみたい。

その後、道中にあったワークマンへ何の気なしに寄ったら、キャンプとか登山によさそうなウェアがたくさんあった。

そろそろ風呂入りたいですねということで、ぽかぽか温泉ホテルへ。

晩ごはんは王将。

知人宅で酔いつぶれてこの日は終了。2日ぶりの布団。

3日目

知人宅で9時頃起床。
ベランダで干してたテントやタープをパッキングし、本日のキャンプへ出発。

13:30頃、発荷峠展望台に到着。結構寒かった。

14時頃、十和田湖に到着。ラッシャイしました。

15:30時頃、奥入瀬渓流に到着。
水が澄んでて有名らしいけど、この日は前日が雨だったのでちょっと濁ってた。

石ヶ戸休憩所まで歩いた後、車へ戻り宇樽部キャンプ場へ。

18時頃、宇樽部キャンプ場に到着。
よく調べずに行ったんですが、湖畔のキャンプ場だった。
どうせならと苦労しつつ、湖まで2~3mのとこにタープ張った。

クッカーでお米炊いたり、燻製してた。

4日目

この日は奥入瀬渓流をひたすら歩く予定だったんで6時頃起床。
(奥入瀬渓流はフルで歩くと14kmくらい)

が、結局撤収に時間かかって、9時過ぎに銚子大滝に到着。

ひたすら歩く。

12時頃、石ヶ戸休憩所に到着。
バスツアーかなんかに遭遇してめちゃくちゃ混んでた。
地ビール呑みながら昼ごはん。

途中にあった未開拓の氷川キャンプ場(奥多摩)みたいなところ。

14時頃、焼山のバス停に到着。
ここから15分ほど歩くと十和田の温泉郷に着きます。

十和田のコンビニこと、サークルマート クズマキ。

14:30頃、洗心荘(温泉)に到着。
ここは大きめの風呂、水風呂、サウナの3種類だった。
受付があるフロアの雰囲気がとても良かった。

16時頃、焼山からバスに乗り、30分ほどで子の口へ。

で、子の口着いたはいいんですが、車停めたところが子の口の1つ手前のバス停だったので、歩いて戻る羽目に。

途中にあった水門。

車で大館に戻り、晩ごはん。この日は近場のスシローへ。

22時頃、バスに乗り込み東京へ。

5日目

7:30頃、東京着。