ゆるキャンGO

オタクがゆるくキャンプします。

2021/05 奥多摩バイクパッキング

バイクパッキングどんなもんか知るため、自転車(ロードバイク)で奥多摩までバイクパッキングで行ってゆるキャンしてきた キャンプ場の近くにコンビニがあったため、食料は現地調達

ギア類

バイクに積んだもの

  • コンプレッションバッグに入れてハンドルにベルトでくくりつけ
    • 夏用寝袋(Naturehike)
    • ダウンジャケット
    • ダウンパンツ(ナンガ)
    • テントポール
  • フレームバッグ
    • テント(Naturehike)
    • ペグ(アライテント)
  • サドルバッグ

ザックで運んだもの

  • ザック: Vaude ゴメラ18L
  • フォームマット: Evernew EXPマットUL 180
  • シングルバーナー: SOTO ウィンドマスター
  • ガス缶: 110缶
  • ポケットストーブ: エスビット
  • クッカー: メスティン スモール
  • カップ: Evernew チタンカップ 400, 570
  • ウォーターバッグ: エバニューの2L
  • グラウンドシート: SOL ヘビーデューティ エマージェンシーブランケット
  • パックタオルなど
  • ウェア

どうだったか

  • おそらく出発時の装備重量15kg程度(自転車10kg+ギア類5kg)
  • 立川まで輪行し、そこから奥多摩まで漕いだ。片道70km程度
  • ザック背負って前傾で乗るとトップリッドにヘルメット殴られるので、ザック背負うならあまり高さないものを選んだほうがよい
  • 夜寒かったのでザックに足突っ込んで寝てた
  • 軽量化のため椅子とテーブル削ったけど、停滞時間長かったため両方あったほうがよかった
  • 帰りに銭湯寄ろうとしたら、コロナの影響で休業しているところが多かった
  • 輪行しやすいよう逆さにしたとき自立するようなバッグを装備したけどザック無いと詰んでた
  • 泊後にバイクパッキング用のハンドルバーバッグやクソデカサドルバッグを用意したので次回はそれらを利用したい

写真とか