ゆるキャンGO

オタクがゆるくキャンプします。

キャンプやりたいんだけどなに買ったらいいの?まとめ

2016年夏の終わりに女子高生がキャンプする漫画を読んだことにより、気づいたら月一くらいでキャンプするようになってました。
今でこそソロキャンプもできるようになりましたが、最初はめちゃくちゃ不安で「なに買ったらいいんだ・・・」って感じだったので、ゆるくまとめました。

いくらかかるの?

ひととおり買って3万円くらいでした。ただ、はじめる季節によっては冬用寝袋が必要だったりと、基本的に課金額と人権は比例するので、キャンプ場でキャンプするなら最初はレンタルがいいと思います。
あと、車持ってると軽さにこだわる必要なくなるので強い。

なに買ったらいいの?

ゆるキャン▲

なにはともあれ。2017年5月次点では3巻まで出てます。

ザック(リュックサック)

3,500円くらい。ノーブランド品のはずなのに届いたらロゴが「Jack W○lfskin」だったりとおもしろザックだったんですが、今は売り切れのようなので「登山リュック・ザックの売れ筋ランキング」から60Lくらいのものを選ぶのがいいと思います。
(40Lとかだと最初はパッキングが大変だと思う)

テント

2,000円くらい。ただ、これ地面に敷くシートや、テントの上にかぶせるフライ(テントカバーみたいなもの)がないので、自分はブルーシート2枚と併用してました。ホームレス感味わえるよ!(ブルーシートは1枚500円くらい)

ペグ

テントの設営に使う杭。安テントはペグが不安なので、別途買ったほうがいいです。4本で500円くらい。ハンマー無いと打てないので、100円ショップでゴムハンマーも忘れずに。

寝袋

3,000円くらい。「最低使用温度0℃」と書いてあるけど、初冬に使って死にかけたので、あんましアテにしないほうがいいです。あと、ちょっと重い。結構かさばる。想像より大きいと思う。

スリーピングマット

寝袋の下に敷いて、ごつごつ感とか冷えを軽減するマット。2,000円くらい。軽いけどかさばる。定番品。


折りたたみ椅子

5,000円くらい。ヘリノックスが有名だけど1.2万円くらいするので、自分はこれ買いました。約1kg。現在でも愛用中で買ってよかったものの一つ。


バーナー

小さくなるカセットコンロ。5,000円くらい。バーナー死ぬとお湯沸かしたり調理できなくなるので、ちゃんとしたメーカー品を選びました。ガスボンベは100円ショップで買えます。

クッカー

取っ手が折りたためる鍋のセット。鍋兼、お皿という感じ。1,000円くらい。

テーブル

キャンプ場は砂利とか土でなかなか平坦な場所がないので、1つあると重宝する折りたたみテーブル。たぶん、想像より小さい。1,500円くらい。定番品

LEDランタン

夜のキャンプ場は予想以上に暗いので、ランタンかヘッドライトがないとつらい。単3電池4本使うのでちょっと重いけど、明るいし点灯時間も長い。1,700円くらい。定番品。

その他(100円ショップで買ったものとか)

  • ガスボンベ
  • 軍手
  • 割り箸
  • コップ
  • 単3電池
  • 着火剤(焚き火のときにあると楽)
  • ウォータータンク(レジャーか災害対策用品のコーナーにある)
  • ゴムハンマー(テントのペグ打つ時)

以上で28,000円くらい。のちのちいろいろ買い足しましたが、とりあえず最初のキャンプは上記装備でできました。次は現状の装備を書こうと思います。