ゆるキャンGO

オタクがゆるくキャンプします。

18Lのザックで11月に奥多摩でキャンプしてきた

あまり寒くならんうちに18Lのザックでテント泊は可能か検証したいな〜と思いつつ気づいたらこんな季節になってたけどテント泊してきた

持っていったギア

上記で大体3~4kgくらい

着てたもの

18Lだとテントと寝袋でほぼ埋まるのでマットは外付け
いつも持って行ってるイスやテーブル、インフュレータマットも今回は無し

どうだったか

  • 寒かった
  • 気温的に予報だと朝方6〜7℃くらいで夏用シュラフだと寒くて足はシュラフごとザックに突っ込んでた
  • 河原で床が砂利なのもあってフォームマット1枚だと寝心地悪くて寝たり起きたりを繰り返してた
  • 11月入ったらダウンシュラフかダウンの上下と、手袋、ネックゲイター、バラクラバなんかもあったほうがよさそう
  • 砂利 on マットで座ってたけど、座る時間長いならやっぱり椅子欲しい
  • 荷物少なくて撤収が楽だった

その他

  • ペグ忘れて同行者に借りた(ペグ忘れがち)
  • ライターや着火剤忘れて焚火の着火に苦労した
  • 同行者が持ってきたOD缶がほぼ空でバーナー1つで夜を明かした
    翌朝おれの110缶も空になった
  • 持っていったCB→ODアダプタが不良品で、CB缶買ったけど無駄になった

寒くなってきたんでまたキャンプ行きたい