ゆるキャンGO

オタクがゆるくキャンプします。

冬の秋田で雪キャンプしてきた

f:id:motioncraft:20180204050127j:plain

1月下旬、大館(秋田)で雪キャンプしてきました。

1日目

朝、飛行機で東京から秋田へ。
以前、夜行バスで行ったときは片道9hかかってたけど、飛行機だと1hで到着。
飛行機の人権高すぎて夜行バス乗れなくなりそう。



10時頃に大館能代空港到着。
飛行機降りた瞬間から寒さの質が東京と違って顔がにやけてしまった。
空港のまわりは一面雪積もってた。

前回に引き続き、大館の知人が車で迎えに来てくれたので、とりあえず長寿の湯(温泉)へ。

f:id:motioncraft:20180204011203j:plain

その後、食材やお酒、薪を買ったり腹ごしらえをし、昼過ぎに今夜の野営地へ。

歩道からはずれて膝下まで雪に埋もれつつ、設営できそうな場所を探す。
知人からの助言でロングゲイター買っておいて本当によかった。

設営場所が決まったら車からギアや食材、お酒を何往復もしつつ運ぶ。
車停めた場所から設営地まで100~200mくらいだったけど、起伏が激しい雪道で正直ここが一番大変だった。
下見から荷物の運搬、雪かき、設営で気づいたら2~3hくらい経ってた。

で、くたくたになりつつなんとか設営し、晩ごはんの準備。

晩ごはんはゆるキャン△をリスペクトしてキムチ鍋と鹿6君での焼肉。
めちゃくちゃうまかった。


並行して炊飯チャレンジもしてたけど、気温の影響かおかゆみたいになってしまったので、鍋に入れて雑炊にした。

宴もたけなわになったところで-12℃睡眠チャレンジ。

f:id:motioncraft:20180204011154j:plain

使い捨てカイロも全然温まらず、同行した地元民も「クソ寒い」を連呼してた。
自分も指先とつま先の冷えがやばかった。

2日目

なんとか凍死せずに朝を迎えた。

寒くて目が覚めたら5時だったので2度寝して9:30頃起床。
午前中は朝飯に昨日残った雑炊とカップラーメン食べて、東屋でだらだらしてた。

一夜経ってまわりはこんな感じ。

1日目の反省でタープの周りに雪で壁作った。


f:id:motioncraft:20180204011208j:plain

昼過ぎて寒さと空腹に耐えられずぽかぽか温泉ホテル(温泉)で温まった後、王将へ。

温泉と飯で気持ちになったところで食材と薪を買い、再度野営地へ。

晩ごはんは昨日に引き続きキムチ鍋と焼肉。



この日も雪キャンプに適した気温でした。




3日目


知人からコットを借りて寝てたけど、寒くてあまり寝られず。


この日は野営地変更するか迷ってたので、昼頃たしろ温泉ユップラ(温泉)行ったのち、

五色湖緑地公園キャンプ場の下見に。

五色湖緑地公園キャンプ場はめちゃくちゃロケーションよかったけど「日程や時間的に厳しいですね」ということであきらめ、この日はテントだけ撤収して知人宅へ。

ダムも一面真っ白。

2日目に思いつきで頼んだホットサンドメーカーが知人宅に届いていたので、晩ごはんにホットサンドをつまみつつ、2日ぶりにお布団で就寝。




4日目(最終日)

家屋の人権高すぎて爆睡してた。

昼頃、昨日食べきってしまったホットサンドの具材を買い込み、タープの撤収へ。


撤収終わったところで昼ごはん。
正直、この時間が4日間で一番気持ちよかった。






寒くなってきたので昼食後はまた風呂へ。
最初に向かった東の湯が微妙だったので、立て続けに縄文の湯へ。

夕方、大館能代空港へ。
天候不良で1hほど飛行機遅れつつ、なんとか出発。


今回役立ったギア

帰ってきてから買ったもの

また雪△したいですね。