ゆるキャンGO

オタクがゆるくキャンプします。

夏に尾瀬行ってきた

2019/7/13~15で尾瀬に行ってきた

日程はこんな感じ alessiareya.hatenablog.jp

今回は初めて行ったので持っていった装備や、持っていけばよかった装備、次回は削れそうな装備について書きます

持っていった装備

ギア

  • 60Lのザック(モンベル)
  • テント(Naturehike)
  • ペグ(アライテント)
  • 夏用寝袋(Naturehike)
  • フォームマット(エバニュー)
  • インフュレーターマット(イナーシャオゾン)
  • シングルバーナー(ウインドマスター)
  • ガス缶(110缶)
  • カップ(Evernewのチタン*2とfold-a-cup)
  • ウォーターバッグ(エバニューの1L)
  • テーブル(カスケードワイルド)
  • 椅子(チェアゼロ)
  • トレッキングポール(ダバダ)
  • エマージェンシーシート(SOLのヘビーデューティー)

ウェアと着替え

アクセサリ

  • サングラス
  • モバイルバッテリー*2(20,000mAhを2つ)
  • ヘッドライト
  • 速乾タオル*2(シートゥサミット、モンベル)
  • ウェットティッシュ
  • ティッシュ
  • 日焼け止め
  • 虫除けスプレー
  • ボディシート
  • ジップロック(ゴミ袋用)
  • 歯ブラシ
  • BTスピーカー
  • 双眼鏡
  • 折りたたみ傘

食料

どうだったか

  • 出発時の装備重量は12kg程度だった
  • 1日目も2日目も夜中に雨降って、早朝のうちからテント片付けて移動してたけど、濡れたテントを背負って至仏山超えがめちゃくちゃ辛かった
    あの時はザック重量15kgくらいあったと思う
  • ガスは110缶で全然足りた
  • 水場も結構多かった
  • ワークマンのレインウェア(R600)は何度か洗濯していたのが原因かもしれないけど、行動中に水が染み込んで浸水してた
  • 腰荷重目当てででかいザックにしたけど、でかいザックだと不要なものまで入れてしまうので、必要最低限のサイズのザックのほうがよさそう
  • ロングゲイター大活躍
    • 2日目の燧ヶ岳と3日目の至仏山~鳩待峠が(普通は登山しないくらい)泥道で、ゲイター無かったらひどいことになってたと思う
  • ゴミ袋は大きめのジップロック1袋で足りた

持っていけばよかった装備、次回は削れそうな装備

持っていけばよかった装備

  • 携行食
    • 今回と同じ感じで動くなら携行食を2倍~2.5倍くらいにしたい

次回は削れそうな装備

ギア

  • マット
    • フォームマットかインフュレーターマットはどちらかでよかったかもしれない
  • 椅子とテーブル
    • 大体ゆっくりする場所は幕営地や小屋だし、そういうとこにはベンチやテーブルがある

ウェアと着替え

  • 長袖Tシャツ以外の着替え
    • 今回3日間とも曇り~雨で気温が高くなかったってのもあるけど、着替えは長袖Tシャツ*2枚あれば、それ以外はなくてもいいかなと
  • ソフトシェル
    • 行動中は暑いし、レインウェアあれば不要

アクセサリ

  • BTスピーカー
  • 双眼鏡
    • 立ち止まってゆっくり野鳥観察したいとかでなければ不要
  • モバイルバッテリー
    • 10,000mAhのものが1個あれば十分だった気がする
      • 20,000mAhのものは1個500gくらいあるから2個で1kg……
  • 虫除けスプレー
    • 昼間外いる間はだいたいずっと歩いてたしほとんど使わなかった
  • 日焼け止め
    • 日焼け気にしないなら不要
  • ボディシート
    • 1日あたり2枚*3日程度あれば足りる
  • 歯磨き粉
    • 小屋の水場で洗剤系が使えないので
  • 折りたたみ傘
    • 移動中は大体両手にトレッキングポール装備してるので使わない

食料

  • アルファ米カップヌードルリフィル
    • 課金すれば小屋でいくらでも食べられるし、食べるまでにかかる準備や食べた後の片付けを考えると携行食でまかなうほうがよさそう
    • 携行食に全振りするならバーナーやガス、お湯を沸かすためのカップやカトラリーも不要になる
  • ウイスキー
    • 小屋でビール飲んだので、ほとんど減らなかった
  • 水(500ml)
    • 1Lのウォーターバッグがあれば不要だし、ゴミ捨て場が無いのでペットボトルの状態で持っていくとかさばる

写真とか

※1日目です

最後に

ひさしぶりのハイク&登山だった
来年も行くならもう少し最適化したい