ゆるキャンGO

オタクがゆるくキャンプします。

最近の日帰り登山時の装備について

大岳~奥多摩駅の日帰り登山を2回やってみて、なんとなく装備が固まってきたので書いておきます。
ゆるキャンらしく、昼食はカップ麺です。

f:id:motioncraft:20171019145726j:plain

 

VAUDE(ファウデ) Gomera 18

18Lのザック。820g。
食材少なめの日帰り登山なら十分な感じ。
ULザックと比べるとちょっと重いけど、背面はフレーム+ネットで通気性とフィット感に人権がある。
雨蓋と両サイドにポケットあり。
両サイドのポケット脇にトレッキングポール固定できるストラップあり。

 

BRS BRS-3000T

チタン合金のOD缶用シングルバーナー。25g。
最近CB缶派から転向したけど、これのおかげで400gくらい軽くなった。
着火装置は無いのでライター等も忘れずに。

 

PRIMUS(プリムス) IP-110

OD缶のガス缶。213g。
標準的な250缶より一回り小さいサイズ。
空になったらSOTOパワーガスから詰め替えて使う予定。

 

EPI アルパインマグカップ M

アルミ製の300mlマグカップ。59g。
取っ手と飲みくちが断熱材でカバーされていて直火にかけても熱くなりにくい。
カップ麺で必要なお湯の量が約280mlなんで、これ一つあればカップ麺分のお湯は沸かせる。

 

EVERNEW(エバニュー) ウォーターキャリー2L

水入れて持ち運ぶポリタンク。42g。
1.5Lでもいいかなと思ったけど6gしか変わらないので2Lを選んだ。
(登山時は水1.5L程度しか入れてないけど)
ペットボトルと違って平たくなるので、水入れた状態でザック背面に入れてる。

 

ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味 22包

粉末のスポーツドリンク。水500ml分の個包装。
最近は水持ち歩いて登山中はこれ溶かして飲んでる。

 

あまり使わないけど持ち歩いてるもの

mont-bell(モンベル) ストームクルーザージャケット

ゴアテックスのジャケット。257g。

 

SOL(ソル) ヘビーデューティ エマージェンシーブランケット

厚手のエマージェンシーシート。210g。

 

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-P21

スピーカー付携帯ラジオ。185g(単3乾電池2本込)。
山だと圏外なこと多いので。

 

GENTOS(ジェントス)GD-002D

LEDヘッドライト。55g(単3乾電池1本込)。

 

上記の他にトレッキングポールとかサングラスとかモバイルバッテリーとか細々したものあるけど、大体こんな感じ。
登山用に小さめのクッカーも買ったけど、カップ麺しか食べないならアルパインマグ1個で足りてしまう……。